読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今を自由に、HAPPYに。

"今"を生きたいです。ひとりひとりの思いが自由に伸びる世界が素敵だなと思っています。そこに向かうための私の気づき集。イベント感想や可愛いもの、ハンドメイドを中心に書いています。日々のことも。

5月13日池袋てづくり市に出展します。

5月になりました! 4月はたくさんの作家さんとの出会いや、かわいいものに触れる機会があって、充実しておりました。 そして今月も、出展します! 池袋MOTTAINAIてづくり市 場所:池袋西口公園 日時:5月13日(土)11時〜17時 今回は噴水の周りの位置を選びま…

かわいい図鑑1冊目が出来上がりました

ついにかわいい図鑑vol.1が完成です! 先日の中野セントラルパークでkuma-cさんに教えて頂いたnohanaというサービスで作りました。 かわいい図鑑を本にするのが夢なので、その第一歩です。 仕上がりはこんなかんじでございます。 表紙は編集長スミレさんで決…

中野セントラルパークてづくり市、無事終了しました!

お天気にも恵まれ、 ぽかぽか陽気の中、3回目の出展が無事終了しました。 本日、かわいい図鑑に足を運んでくださった方、作品をお迎えくださった方、青空個展の皆様、本当にありがとうございました! 今日は、お友達が予想外にたくさん来てくれて、とてもう…

4/16(日)中野セントラルパークで出展します

先週の池袋てづくり市は、天候不安定のため中止でした。 とても残念、涙 直接皆様とお話できる機会がわたしは好きなので、中止が決まった瞬間、次の出展の申し込みをしていました。 『中野セントラルパークMOTTAINAIてづくり市』 日時:4月16日(日) 10〜16時…

今日も一日頑張ろう、をくれる可愛いの力

わたしが「可愛い」のパワーを実感するときって、ちょっぴり疲れてしまった時とか、頑張らなきゃいけない時です。 普段、仕事に行くときは営業職なので割とちゃんとした格好をしないといけません。 本当はパステルカラーが大好きだし、ロマンチックなワンピ…

お花の妖精シリーズ

普段はアクセサリーをメインに作っていますが、たまにお人形も作っています。 気分を変えたい時に、 お遊びで作ってみたのが予想外に楽しくて(笑) 第一弾がこの子たちです。 みんなお花のドレスを着ているんですよ〜。 お顔も爪楊枝でちょこちょこ描いていま…

4月8日(土)イベント情報

4月もかわいい図鑑、イベント出展予定です♡ イベント情報 池袋MOTTAINAIてづくり市 日時:4月8日(土)11:00〜17:00 場所:池袋西口公園 春にぴったりのflowerシリーズや甘くて可愛いsweetsシリーズなどを沢山連れて行く予定です♡ 池袋駅からすぐなので、 お時間…

てづくり市での出会い

先日の池袋てづくり市での出会いについてのお話です。 まずはお客様で素敵な方々に出会いました。 ピアノサークル、ハニー・ハーブさんのお二人です。 真ん中のゆかさんが、 5月に演奏会を行うということで、 そのピアノの上にお花の妖精さんを置こう!と話…

池袋MOTTAINAIてづくり市ありがとうございました!

昨日無事に終了しました。 池袋MOTTAINAIてづくり市。 私としては2回目のリアルイベント。 100以上もの出展規模は初の参加となりました。 沢山の出展者様たちがいて、 通ってくれるお客様もいて、 とてもわくわくしました。 わたしのお店はちびっこガールに…

いよいよ明日はてづくり市!

いよいよ明日に迫りました、 池袋MOTTAINAIてづくり市日時:3/11(土) 11:00〜17:00場所:池袋西口公園 ブースの場所は84番です! 今日は値段はりして、 ディスプレイ構想立てて、 ミニフライヤー作って、 荷物のパッキングまで完了しました〜! 天気も良いみた…

新作紹介♡3月11日販売予定

3月11日(土)、 もう今週末に迫った池袋MOTTAINAIてづくり市に持っていく新作シリーズたちをご紹介します♡ Spring Dreamシリーズ 春の夢の中のような色合いを表現した作品たちです。 イヤリング→ピアス、ピアス→イヤリングの変更可能です。 各¥1,000〜 Spring…

3月11日イベント告知

3月11日(土) 池袋MOTTAINAIてづくり市に出展します。 (今回のために新調した看板) HPにてイベント情報を更新しました。 こちらに詳細が載っております。 kawaiizukan 池袋は100以上の出展者様がいらっしゃるので、私自身も行くのが楽しみです。 妹が少し手伝…

最近の作品紹介とイベント出展情報

最近作った作品たちをご紹介します♪ まずはドールちゃんたち。 苦手なお裁縫にも足を踏み入れてみました。 不気味可愛い感じがたまらないです。 お人形って名前つけたくなりますよね。 上:シェリー 下:ジュリエット にしました。 響きと直感でしかないです…

スイーツ作りは心を込めて

本日の作品たち。 マカロン、チェリーパイ、ショートケーキ、クレープ、チョコレート… 少し前には、シュークリームにフルーツタルトも。 こんなサイズ感です。 かわいい。 フェイクスイーツを作っていたら、 本物も作りたくなってしまって、 ミルクレープを…

透明の世界

レジンでパーツづくり。 淡い色を作っていくのが、 とてもすきです。 心まで淡くやわらかくなるような気がします。 綺麗なものを見つけては、 永遠の世界にしまいたくなる、 そんな少女の気持ちがレジンの世界にはあります。 気づくと黙々と淡い世界をつくっ…

最近の嬉しいお買い物

昨日は偶然TAMIYAのショップに遭遇。 ずっと欲しかったフェイクスイーツ用の粉砂糖のカラーを手に入れられてハッピーでした♡ TAMIYAはプラモデル屋さん?プラモデルの材料などが売っているので、店内は男性しかおらず、女は私ひとり(笑) しかし小さいけれど…

根津神社の青空個展にて初めてのリアルイベント出展。

昨日は、わたしのハンドメイドブランド『かわいい図鑑』で初のリアルイベント出展でした。 もうとっても楽しかったです! 前日まではひたすら作品づくりとディスプレイの練習や出展の準備をしていました。 初めてのことなので、 本やインターネットで情報を…

仕事旅行で西荻窪の花屋さん、エルスールへ

今日は西荻窪のエルスールさんで、お花屋さんを体験をしてきました。 仕事旅行社の、花屋 花屋一筋25年。西荻窪のエルスールで見つけるお店のストーリーテリング|見たことない仕事、見に行こう。仕事旅行のプランで旅に行ってまいりました。 お花屋さんにな…

根津神社道草てづくり市に出展します。

イベント出展情報です♪ 根津神社道草てづくり市 2月11日(土) 10:00〜16:00 @根津神社 【アクセス】 ・電車千代田線根津駅・千駄木駅、南北線東大前駅より徒歩5分。三田線白山駅より徒歩10分・バス上58(上野-早稲田):根津神社入口(徒歩1分)上60(上野公園-池袋…

ショートケーキを作りました。

わたしが ショートケーキを作りました。 気になりますね、 本物なのか、粘土なのか。 お菓子作りよりも粘土の方が好きなのでフェイクスイーツばかり作っています。 可愛い食べ物、だけどリアルフードではなかなか表現できないものを作りたくて。 飾り付けは…

花を育てる

二週間前に青山フラワーマーケットで買ってきたヒヤシンスの球根。 二週間前はこんなかんじ だったのが、 今日はこんなに成長してます! すごい、蕾が伸びてきている! 毎日の変化は小さいけれど、 長くみるとこんなに大きく伸びている。 毎日のちょっとした…

答えはもうない時代

昨晩は地方創生×起業のトークイベントに行ってきました。 そこで、鯖江市役所JK課をプロデュースしたことでも有名な若新雄純さんのお話を聞いたのだけれど、 「答えはもうない時代」 という言葉が心に残りました。 ほとんどの答えはもう出ていて、 これから…

ムーンヨガに行ってきました。

昨日はムーンヨガの体験に行きました。 ヨガをレッスンで受けるのは2回目。 youtubeを見ながらひとりではやるんですけれど。 今回は、「ムーンヨガ」というレッスンを受けました。 月のサイクルと自分の体のサイクルをいっしょに考えながら行うヨガ。 月のパ…

絵本を公開しました。

先日お話した絵本ですが、 公開いたしました。 武田莉奈official HPにて。 kawaiizukan スマホからだと勝手にスクロールされちゃうから、 ページめくる矢印を押さえながら読むと読めると思います。 自分のHPあると便利ですね、 作品をまとめられるのが嬉しい…

定期的に100均で散財してくるわたしの今日の買い物とおすすめの品

こんにちは、武田莉奈です。 ハンドメイドグッズで遊ぶのが好きです。 そして100均が大好きです。 今週は、100均にもうすでに4回行っています。 お目当は、ハンドメイドグッズです。 そんなわたしの本日の購入品。 ダイソーと、 そのう、という北千住にある…

西野さんの絵本無料公開の学び。

クリエイターの賃金云々とかは、 置いておいて。 ちなみに私はマネタイズの観点でも、 クリエイティブ作品の観点でも、 無料公開に賛成です。 本当に西野さんが言ってるように、 消費者は確認のために購買する、 というのはとても納得します。 それはさてお…

『今を自由に、HAPPYに。』に込めた想い

ブログタイトルを変えました。 『HAPPYをつくる!』 から 『今を自由に、HAPPYに。』 に変更です。 前のタイトルは、 勢いがあって楽しい感じがして良かったのですが、 「HAPPY」と「つくる」という言葉の組み合わせに違和感がありました。 それぞれの言葉自…

人工太陽光的なもので生み出す綺麗な塊と、ときめき。

わたしの生きる糧みたいな、 "ときめき"が感じられなくなった今日この頃。 人生にとってたいせつな、 「今、わたし、生きている!」 がないことは何よりも悲しいことだと再認識しました。 そんな中、 お花屋さんに行っても、 ケーキ屋さんに行っても、 とき…

リボンと造花の収納、片付け

わたしは、 何を作るか決めずに、 ときめいた材料を集めてきてしまう癖があります。 おかげで部屋のいたるところから、 造花やらリボンやら羽やらが出てきます。 昨日はそれを整理して、 何があるのかを分かるようにしました。 造花はひとつに束ねて花束収納…

動きながら形になる

昨日は刺繍で遊んでいました。 なにをつくるかは、 決めないまま手を動かします。 まずは好きなお花かな〜、 なんて針を進めていくと、 だんだんと刺繍したいものが増えていく。 最終的にはお絵描きになりました。 タイトルは 『原っぱなのか海なのか』 人生…

『ひかりの音色』

お花が好きです。 リボンが好きです。 綺麗な色たちを心が喜ぶ。 花びらとリボンでキャンバスを染めます。 いつだって表現するのは、 見たい世界です。 たまに、 好奇心を掻き立てる世界。

裁縫箱に詰まった宝物

先日、祖母の家に行った時のこと。 「りなちゃん、使うものあったら持って行きなさい。」 そこにあったのは玄関先にフリーマーケットのように広げられた、手芸用品の数々でした。 祖母が洋裁をしていたお友達から譲り受けたものだそうです。 何も丁寧にはで…

SWEETS by NAKEDで心を揺さぶられるワクワクを感じてきました。

『SWEETS by NAKED』 行ってまいりました。 NAKEDが送る、 スイーツ×デジタルアートの不思議空間。 終始ワクワクしっぱなしで、 デジタルアートの技術すごいわあ、 なんて頭で考える余裕なんてない。 思考を超越して感性にひたすら届けられる世界でした! 夏…

ミワンダフルのメイクアップレストラン

先日、メイクスマイルアーティストのミワンダフルさんのエンターテイメントショー、 『メイクアップレストラン』 に行ってまいりました。 普段はひとりでするメイクを、 みんなで楽しんでする。 メイクって楽しいんだな、 自由にしていいんだな、 そんなふう…

東京デザインウィークでニットモンスターキッズを見てクリエイティブを考えた話

Tokyo Design Week 2016 行ってきました。 沢山のワクワクが集まったTDW、 とても心が躍りました。 作品の奥の色んな想いが、 好きです。 今日一番嬉しかったのは、ある1人の男の子を見たときのこと。 その男の子がいたのは、ここでした。 この巨大ニットマ…

地方移住したい都会の若者について考えた結果出た答え

地方移住、したいですか? 私は、あります。 田舎暮らし願望。 2014年8月に行われた「東京在住者の今後の移住に関する意向調査」でも、4割の人が地方移住を検討していたそうです。 年々、その割合は増えていってるのではないかと思う今日この頃。 先日私含め…

蜷川実花がなぜ女の子に人気なのかを考えてみた。

写真家であり、映画監督でもある蜷川実花。 様々な芸能人やものや場所などとコラボして、蜷川実花ワールドを展開させる彼女。 その作品に多くの女の子が魅了されるのはいったいなぜなのだろうと思い、考えてみました。 蜷川実花の世界観とは こんな感じであ…

メイクが女の子にくれるパワー

本日はメイクと女の子の関係について考えたことをお話しします。 早速ですが、最近、気になっている人がいます。 メイクスマイルアーティストのミワンダフルさんです。 (http://miwonderful.com/:ミワンダフルさんの公式HP) お誕生日に、SENSORSに行って初め…

呼吸って大切

心身の疲れで、 私はたまに体のバランスを崩してしまいます。 今年も7月から8月の初めにかけて、 暑さもあり調子は崩れ気味でした。 耳が聞こえなくなったり、 ホルモンバランスが崩れて苦しかったり。 私にはよくあるやつなんですが。 これがですね、あるこ…

MERY vol.2 女の子のときめき事情に合わせた新しい形の雑誌

MERY vol.2 (MERYっぽい写真にフィルター加工してみた。) 昨日、たまたま本屋に立ち寄ったら、目に飛び込んで来たので、思わず手にとってしまいました。 「MERYついに雑誌出したか!」 という衝撃。 3月にvol.1が発売されていて、 5万部が3週間で完売という…

女の子の元気をサポート

・気持ちの良い運動 ・健康な食事 ・自分の心を解放すること ・自然体 ・体をほぐすこと ・心のときめき フラ、ヨガ、栄養、あたためる、素直になる、リラックス、好きなこと 自分の中にある力で、 元気をつくる。 ハッピーに生きる。 そのお手伝いができれ…

ポケモンGO配信開始で久しぶりに世代を超えて共通の話題で盛り上がる楽しさを感じました。

ポケモンGOがついに日本でも配信開始になりました。 (フシギダネを捕まえました。たまに似ていると言われます。 ) SNS上での盛り上がりはもちろん、 テレビでも取り上げられ、 もちろん日常会話の中にもポケモンGOの話題が度々上がります。 街を歩けば、 「…

ゆらゆらドリーミイヤリング

昨日はぶらぶらと街をお散歩していて、 可愛いものを沢山見つけました。 これは発見したとっても可愛い紐で作ったイヤリング。 ゆめみたい♡

フラワーボールをつくりました

タイのマーケットで買ってきた小さなお花たちをボールにしました。 そしてモビールに。 昔から吊り下げることが好きで、 可愛いものを見つけると吊り下げたくなってしまう。 だからお部屋のベッドの上は、 お花やら鳥やら鳥やらリボンやら色々吊り下がってお…

夏休み女子会プラン案

夏休み、どっかいこー!! と、女子会で話題が上がりました。 女子会。 女の子だけで、 自由に好きなことをできる会です。 わたし、とても好きなんです。 でも、夏休み、 暑いなー。 せっかくなので、癒されたい。 混んでいるところ、 暑いところは避けたい…

夏祭りのこどもたちに見えている世界

流れるスーパーボールや、 おもちゃの宝石を、 楽しそうに、 真剣に、 掬い取るこどもたちの表情をずっと見ていたら、 この子たちには、 このスーパーボールも宝石も、 きっと私に見えている以上に、 光り輝いているんだろうなあ、 となんだかとても不思議で…

自由だと感じるとき

「自由だー!」 なんて日々、言語化して感じている人はそんなにいないと思います。笑 私は逆に「不自由だ」 と感じることがちょくちょくあるので、 それと反対のときに自由を感じてるな〜と思っています。 私にとって、 「不自由だ」と感じるとき。 それはも…

自由に生きたい、という言葉の中身を分解してみた。

「自由に生きたい。」 私が人生について考えたときに一番に出てくる言葉です。 こう強く思い始めたのは、 おそらくここ数年のこと。 自由に生きたいという欲求について、 今日は深掘りしたいと思います。 改めてこの時間を設ける理由は2点あって。 ①自分の中…