今を自由に、HAPPYに。

"今"を生きたいです。ひとりひとりの思いが自由に伸びる世界が素敵だなと思っています。そこに向かうための私の気づき集。イベント感想や可愛いもの、ハンドメイドを中心に書いています。日々のことも。

フェイクスイーツアーティストになりたい

こんにちはたけだりなです。 夢についてちょっこり書く夜。 vinylmuseumのあさぎーにょブースに自分で作ったケーキを連れていって勝手にコラボしました♡ 私は今サーティワンと並行して フェイクスイーツというものを勉強しています。フェイクスイーツって、 …

小田和正ツアー ENCORE 6/26

小田さんのコンサート人生で2回目、 いってきました!母がオフコース時代からファンなので、 私も生まれる前から小田さんを聴いて育っています。車の中はいつも小田さんが自然の音のように流れていて、無意識のうちに小田さんの音楽が私の体の中には蓄積され…

最近食べたチョコミント

チョコミント商品を見たらとりあえず即購入するくらいのチョコミン党です。 今年はチョコミン党が思わず拍手してしまうくらい、どこのコンビニ行っても新商品が次々と発売されていますね。まとめてレビューとかもしたいですが、 一旦食べたチョコミントを集…

身長が伸びる!!♡おすすめ写真加工アプリ紹介

これが こうなります。 最近、全身写真を撮れるようになった武田莉奈です。 顔面写真だけの自撮りはさ、 簡単に顔可愛くなるし、 角度も分かってるし、 そりゃあ沢山撮りたいよねえ♡ と、思っていた私。だけど可愛いお洋服着てるときの、 全身写真だって撮り…

ゆるポジ♡プリンセス。〜どんな人間でありたいか〜

考えごとウィークを個人的に開催しています。 (ひさしぶりにディズニーもいったよ) 私って、どんな人間でありたい? 人は、ありたいと思った姿であれると思ってます。 なりたいと思うものになれると思う。 だからこそ、どんな人間でありたいか、を常に意識す…

育児って案外楽しそうかもしれない、と思えた話。

育児って、正直大変そう。 辛そうだしちょっと私には無理かも。 と思っていた私が、 あれ、育児って案外楽しそうかもしれない、 と思った話をします。社会人3年目、25歳。 周りの友達にも早い人だと子供が生まれてくる。 数年上の先輩たちは出産ラッシュ。 …

ひとりだけどひとりじゃないよ

生きていると落ち込むこともありますね。 落ち込むことに、さらに落ち込むことが重なってくることもあります。ずどーん、と気分が落ち込みます。 だけど、しばらくすると、 誰かが声を掛けてくれる。 うれしい言葉をくれる。 だから人生って素晴らしいです。…

ゴミ拾いが楽しかった話。

企業のCSR活動の一環で、 月1で施設周辺のゴミ拾いのクリーン活動なるものが行われてます。店舗責任者だけでなく、 参加できる人は誰でも参加してね、 って感じの活動です。実は私、 こちらに来てから一度も参加できたことがなく(平日のピークタイムに設定さ…

立ち止まってます。

お仕事での繁忙期を一旦乗り越え、 立ち止まってる今日この頃です。 1ヶ月くらい前までは、 本当にお仕事が楽しくて、 仕事が楽しいと生き生きできて、 色んなことにやる気が出る流れが生まれる。 だけど、5月に入ってから、 もやもやすることが増えました。…

クレイパティシエール用のブログを作りました

patisserie Kawaii Zukan *クレイパティシエール見習い始めましたフェイクスイーツのことなどは、 こちらで書きます。こっちはその他のハンドメイドイベントや自分のことについて書こうと思います。 自由帳ですね。

未来が素敵でありますように

小さな小さな体で、 一生懸命に生きる子を目の前にして、 未来が素敵でありますように、 と思ってしまいました。 帰りの電車で、 ここにいる大人たちも みんな小さな赤ちゃんだったんだなあ と思うと、 ふわっと心が柔らかくなりました。 今が大切、自分が大…

アイスクリーム見本帳が完成しました

年末年始の忙しい時期でしたが、 最後の一週間にドタバタ頑張って、 なんとか形になりました!! もっともっとリアルに作りたい!! と、思いながら、 何度も実物を見ました。 まだまだ理想のレベルには全然及びませんが、 並べて見たとき、 頑張った子たち…

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 年末年始は、 仕事で最高に忙しく楽しい毎日です。 忙しいね、大変だね、って言い合える仲間と働けるってとても幸せなことだなあと感じています。 5年日記を買ったので、 5年後は30歳か〜、この間の5年に色んなことが起こ…

夜のこと

ほんの些細な言葉で ほんの些細な態度で この先のすべてが なくなったかのような 不安に襲われることがあります。 涙が止まらないし、 呼吸も苦しい。 永遠の味方が欲しい。 多分それは自分で自分を作ること。 大樹の根は太く広く広がるように、 いくつもの…

クレイパティシエール講座3回目。

本日クレパテ講座3回目。 課題だった「クリィーミィホイップを使った作品」、同期の皆様の作品が可愛くて素敵でした♡ 自分にはない発想が勉強になります。 私が作ったのはこちら。 三越カルチャーサロンの前に展示されていたクレパテさんたちの作品の中に置…

女の子に光を

女の子って揺れやすくて、 だからとても魅力的だし好きです。 だけど、 揺れすぎてそれが不自由に感じる時がある。 そのときって世界が暗くなってしまう。 そこに少しでも光を差したくて、 私は何かを作るし、 自分の生き方を決めているんだと思います。 う…

心を解放する

ほんのりほんのり、 自分の体に違和感を感じてたけど、 それが昨日の夜に破裂した感じです。 まだまだ自分を大切にできてないんだな〜と反省しました…。 今日は仕事中に気持ち悪くてもう動けなくなってしまって、みんなにお願いして昼過ぎには帰ってきてしま…

仕事が人生になるとき

本日は、想いに溢れる人たちを沢山見ることができて、お話しすることができてとても素晴らしい1日でした。 会社のメンバーと、 それぞれの店舗についての課題をシェア。 悩みとかも言葉にして、反応をもらうことで、これは課題だと認識できる。 どんな仕事も…

クレイパティシエール養成講座36期始まりました!

ついにクレイパティシエール養成講座が始まりました! 夢だったクレイパティシエールへの第一歩。 本当に幸せです。 昨日はガイダンスとフェイククリームの絞り方を習いました。 シリコンのクリームはフェイクスイーツを始めた当初に絞ったことはあるけれど…

『世界クッキー』という言葉の響きあい

川上未映子さんの『世界クッキー』を読みました。 図書館で、目に入るや否や、手を伸ばさずにはいられなかった本。 普通にしてたら隣り合うことのないであろう言葉が遊び心と気まぐれと計算によって隣りあい、それがまた素敵で心地よいハーモニーを奏でてい…

あたりまえの人それぞれ

上中里駅に初めて降りました。 私はスタンプラリーがすきで、 (スタンプを押す瞬間がすき) JRの初めて降り立つ駅でこのスタンプを押すのを楽しみにしています。 ふふふ、今日も手に入れました。 このスタンプ台紙も可愛いからすきなんだけど、スタンプ台に置…

チョコレートをお供に

映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』を目覚めてからベッドの中で見終わる贅沢。 その後はCharaさんの気分になり、 久しぶりにCharaさんを聴く。 音楽は毎日聞かなくても平気で生きられる私ですが、好きな音楽のひとは高校生のときからCharaです。 午後にな…

今日は3ヶ月ぶりの華金です。

本日スーパーフライデーなり。 先週に引き続きお天気に恵まれませんが、 たくさんアイス作れると思うとしあわせです。 そして、転職してから、初の土曜休み! スーパーフライデーでもない限り、土曜にお休みなんてそうそうもらえない〜 今日はスーパーフライ…

ふらりと寄ってみた占いにて

初めて占い師さんに占いをしてもらったので、記録としてめもめも。 占いは、自分の中にもともとあるものを言語化してくれたり、思い出させてくれたりするものだと思っています。 もともと占いは好きで、 気持ちが弱った時に見て、 大丈夫だわたし、と励まし…

ハッピーガールズタイム

一目惚れした靴をお迎えすると、 お出掛けがとても楽しみになる。 一目惚れって、 私の中にある感覚が瞬時に反応した証拠。 だから、私は全面的に私の一目惚れを信用することにしています。 今日は休日。 朝起きて青い空が見えて、 ん〜しあわせ〜♡と思った…

生きててワクワクする世界を想像する

SNSのアカウントは複数ある派です。 それぞれの趣旨により、見える世界が異なるのが面白いから。 自分がなにを見ようとするかで、 世界の見え方は変わってくる。 ということが簡単に体感できます。 私はやっぱり、 作り手がたくさん集まってる世界が好きです…

月の満ち欠けをみる

今夜は中秋の名月。 お月様がよく見えて落ち着きました。 もうすぐ満月ですね。 月の満ち欠けカレンダーを見るのが好きです。 体も月も一緒に動いているから、 不思議で神秘的で月が好きです。 月のパワーについては、 一度本を読んだくらいで、 あとは何度…

贅沢な時間

バスまでの待ち時間にカフェで読書。 はあちゅうさんの短編小説集 『通りすがりのあなた』 六本木のネバーランドが好きでした。 弱くて儚くて、 だけどちょっとあたたかい、 そんな人が好きです。

甘ったるい幸福

近所にある小さな図書館が好きだ ちょっぴり色褪せた本たちが、 数少なめに並んでいる。 お年寄りか子連れの母親くらいしかいない。 手芸コーナーはひとつの棚に収まっている。 このコーナーが私は好きだ。 手編み、ビーズ、リボン… そしてそれらの上に乗る…

小さな暮らし

休日の朝。 夜に降った雨でコンクリートと木々が潤っている。 曇り空が心地よい。 用事があり、 町の小さな循環バスに初めて乗った。 歩くには遠くて、 車は運転したくないから。 小さなバス。 運賃100円でぐるぐると町を回るバス。 ICカードも使えない。 普…