今を自由に、HAPPYに。

"今"を生きたいです。ひとりひとりの思いが自由に伸びる世界が素敵だなと思っています。そこに向かうための私の気づき集。イベント感想や可愛いもの、ハンドメイドを中心に書いています。日々のことも。

ポケモンGO配信開始で久しぶりに世代を超えて共通の話題で盛り上がる楽しさを感じました。

f:id:candykiss:20160723101810p:image

 

ポケモンGOがついに日本でも配信開始になりました。

(フシギダネを捕まえました。たまに似ていると言われます。 )

 

SNS上での盛り上がりはもちろん、

テレビでも取り上げられ、

もちろん日常会話の中にもポケモンGOの話題が度々上がります。

 

 

街を歩けば、

「あの子ポケモン捕まえてるんだろうなあ(笑)」

って人にすれ違います。

 

 

仮想世界を見ながら現実世界を動き回る不思議な様子には、怖さも感じましたが、

 

 

 

「なんだか楽しいなあ」

と感じているのが今です。

 

 

今週は会社での会議の休憩時間に、

ポケモンGOによってどんなビジネスが生まれ得るか、というテーマで話したり、

 

昨日は営業から帰ってきた人たちが、

お客様とポケモンGOの話をして、

その流れでVR系商品の受注を頂いたとかいう話があったり(笑)、

 

 

そして一番ほっこりしたのは今朝でして。

 

 

 

私が家を出て歩いてる時に、

外で父と遭遇しました。

 

あれ?さっきまで家にいてポケモンGOの話してたのにな…

 

と思っていると、

ポケモン捕まえてきた!」

と父(笑)

 

 

普段散歩なんてしない父が、

近所にポケモン探しに行っていました(笑)

 

 

 

そういえば父、

私が小学生の頃からポケモンマスターだったなあと、懐かしい記憶が思い出されました。

 

 

うちは三姉妹で、

そこまでゲームに夢中!という子はいなかったのですが、

(それでも少しはやってたけど)

父がポケモンが大好きで。

 

 

近所の男の子たちが、

私ではなく父に会いに家に遊びに来るという現象がよく起きているくらいでした(笑)

 

そのくらいポケモンマスターだったのでしょう(笑)

 

 

 

久しぶりに、

世代を超えて同じ温度感で盛り上がれる話題が出てきたなあ、

と楽しく感じました。

 

 

そして、意気揚々とポケモン探しの続きに出かけて行った父の背中を見て、

「私もポケモンGO、ダウンロードしよう。」

と思って早速ダウンロードしたのでした。

 

 

現実世界が現実なんだけれど。

仮想世界の中で完結せずに、

仮想世界と現実世界の協力によって生活が活性化するなら、それは面白いことなのではないかと思います。

 

 

問題や課題はたくさん指摘されていくと思いますが、VRがポジティブに生かされていく世界に、ポケモンGOが一役買ってくれるといいなと私は思います。

 

 

 

さて、帰宅後に父はいったい何匹ポケモンが増えているのか、聞くのが楽しみです(笑)