今を自由に、HAPPYに。

"今"を生きたいです。ひとりひとりの思いが自由に伸びる世界が素敵だなと思っています。そこに向かうための私の気づき集。イベント感想や可愛いもの、ハンドメイドを中心に書いています。日々のことも。

答えはもうない時代

昨晩は地方創生×起業のトークイベントに行ってきました。

 

そこで、鯖江市役所JK課をプロデュースしたことでも有名な若新雄純さんのお話を聞いたのだけれど、

 

「答えはもうない時代」

 

という言葉が心に残りました。

 

 

ほとんどの答えはもう出ていて、

これからはその先に行く段階。

答えに向かって動くのではなく、

試行錯誤しながら生きていく。

 

そんなふうに解釈しました。

 

 

本当にそうだなあと。

ゴールを定めて動いていくと、自由度が制限されてしまう。

 

本当にまっさらな中で試行錯誤していくと、おもしろいものが生まれることがある。

 

 

なにかを作っていても感じるし、

生き方としてもそのくらいゆるっとしていた方が面白そうだなと感じました。

 

 

 

これを意識しながら、生きてみようと思います。

 

 

 

 

武田莉奈