今を自由に、HAPPYに。

"今"を生きたいです。ひとりひとりの思いが自由に伸びる世界が素敵だなと思っています。そこに向かうための私の気づき集。イベント感想や可愛いもの、ハンドメイドを中心に書いています。日々のことも。

根津神社の青空個展にて初めてのリアルイベント出展。

昨日は、わたしのハンドメイドブランド『かわいい図鑑』で初のリアルイベント出展でした。

 

f:id:candykiss:20170212095219j:image 

もうとっても楽しかったです!

 

前日まではひたすら作品づくりとディスプレイの練習や出展の準備をしていました。

 

初めてのことなので、

本やインターネットで情報をたくさん収集したり、

自分がイベントを見に行った時に、

どんなお店が見やすかったかなどを考えて、

ディスプレイにもこだわりました。

 

おかげで投資額が大きくなっていったような…(笑)

(本当は計算しなきゃいけないのだろうが、そこらへんが甘いわたし…どなたかお助けを…)

 

あれもこれも、と用意した結果、

当日の荷物は一週間のパリ旅行より大きくなるという謎の事態に(笑)

 

しかし、

『かわいい図鑑』のマスコットである編集長スミレさんは絶対に連れて行きたいし、

f:id:candykiss:20170212094533j:image

(編集長スミレさん。わたしはこの人のアシスタント兼『かわいい図鑑』ディレクター兼クリエイターという、位置付けです。)

 

作品もたくさん並べたい!

と思ったら、大きいキャリーバック一台と、大きいお土産袋ひとつ、そして自分のカバンという大荷物になりました。(笑)

 

 

そしてガラガラとキャリーを転がしながら根津神社に到着。

周りの人に挨拶して、みんなお優しくてほっとします。

 

練習したディスプレイをしながら、

お話もしつつ…

なんとか完成。

f:id:candykiss:20170212095149j:image

 

正直出展者も少ないし、

根津神社って人来るのかなあ、

なんて思ってましたが(失礼)、

開始の時間になると、

沢山の人がお散歩や参拝にいらしていて、

お店の前も通ってくれるんですね。

 

そこで、

「まあ、すごいわね〜。」

「普段はお店をやっているの?」

なんて会話をおばあちゃんおじいちゃんとしたりできて、ほっと一安心。

 

 

そしてわたしの最初のお客様は、

とても可愛いちびっこガールでした。

 

「わあ〜、これもこれも可愛い〜、どうしよう〜。」

と小さな手で握りしめたお財布を持ちながら、わたしの作品を心から可愛いと言ってくれて、それがとても嬉しくて幸せでした。

 

そして一緒にお話しして考えながら、やっとのことで選んでくれたのが、わたしとお揃いの指輪でした。

 

大切なお金で指輪を買ってくれてるんだなあ、ということが目の前で改めてわかって、そのことの貴重さ、ありがたみを実感しました。

 

f:id:candykiss:20170212095632j:image

 

 

そこからも、

立ち止まって見て頂いたり、

「可愛い〜!」

と言って頂いたり、

作品を購入して頂いたり、

本当にありがたいこと、嬉しいことでいっぱいでした。

 

 

隣のブースの方々もわたしの作品を購入してくださって本当に嬉しかった。

 

また、一度見てから、

「やっぱり可愛くて…!」

と戻ってきてくれたお客様もいて、

とても嬉しかったです。 

 

 

やっぱり一番嬉しい瞬間というのは、

「可愛い〜!」

と、作品を見て言っていただけること。

その瞬間のお客様の表情を見られることがとても幸せでした。

 

そして、購入して持ち帰ってくれる瞬間は、もちろんとても嬉しいのですが、なにより身が引き締まる思い。

 

大切なお金を頂くというのは、

とても重大なこと。

これからもっともっと心を込めてつくりたいし、質も高めていきたいと思いました。

 

 

ディスプレイひとつにしても、

お客様とのやりとりにしても、

頂いた声からの作品づくりにしても、

学びになるきづきがとても多かった初めての出展でした。

 

やはり何事も経験。

やってみることには大きな価値があるのだと実感です。

 

 

そして、わたしがひとりワクワクしながら準備をしたり、当日を過ごす中、心配して見守りに来てくれた大切な人たちには心から感謝の気持ちでいっぱいです。

 

みんなに支えられて、

この日を楽しく終えられたのだなと知りました。

 

 

あぁ、本当にしあわせだったなあ!

また必ず、イベント出展しようと思います!

 

本当にありがとうございました!

 

 

f:id:candykiss:20170212100833j:image

f:id:candykiss:20170212100842j:image

f:id:candykiss:20170212100850j:image

f:id:candykiss:20170212100924j:image

 f:id:candykiss:20170212101314j:image

 

 

武田莉奈