今を自由に、HAPPYに。

"今"を生きたいです。ひとりひとりの思いが自由に伸びる世界が素敵だなと思っています。そこに向かうための私の気づき集。イベント感想や可愛いもの、ハンドメイドを中心に書いています。日々のことも。

ゆるポジ♡プリンセス。〜どんな人間でありたいか〜


考えごとウィークを個人的に開催しています。
(ひさしぶりにディズニーもいったよ)


私って、どんな人間でありたい?


人は、ありたいと思った姿であれると思ってます。
なりたいと思うものになれると思う。


だからこそ、どんな人間でありたいか、を常に意識するのって大切だよな、って今日改めて気づきました。



最近ね、顔の見えぬ誰かから、ネガティブなことを言われることが重なって、落ち込んでました。
でも、それって神様がくれたポジティブチャンスなんだ!ってやっと気づけたんです。


人から言われたことを全て真に受ける必要はないです。
特に匿名の人からの意見はなおさら。
だって匿名なら人は簡単に人を傷つけられるし、適当なことを言えるから。

だけど、自分に届いたメッセージはなにかしら意味がある。
それは自分がさらに素敵になるためのヒントを含んでくれてるって思うんです。
それを日々汲み取れるように、意識を研ぎ澄ませたいです。



そこで今回私が見つけたヒントが、
私ってどんな人間でありたいか?
です!(ぱちぱちぱち)



私はね、ポジティブに生きたいと思ってるんです。
色んなことを前向きに考えられて、
毎日を生き生きとしてたい。
周りにいる人たちが私といるとなんだか明るい気持ちになるな、って思ってくれたらすごく嬉しい。

これは3年ほど前に気づいたこと。


そんな人って、まるでディズニー映画に出てくるアリエルとかラプンツェルのような、プリンセスみたいじゃない?!って思って、私はプリンセスになる!って言ってました。


だけどそれから3年が経って、
プリンセスは私の中で当たり前になったんだけど、そこから少しずつ違和感を感じるようになりました。


人間、そんなにいつも前向きでいられる…?


そんな風に思うようになります。

だってね、なんでも捉えようなんだけど、
やっぱりどうしてもポジティブになれない心の調子のときも正直ある。
もちろんそれはすべての人に当てはまると思う。

それでも、前向きに!プリンセスに!
って突き進んでいると、
どこかで自分の心を踏みにじってたり、
弱ってる人に寄り添えなかったりするんです。


なんで私は明るく頑張ってるのにあなたは頑張れないの?とか思ってしまったり…


なんか、違う。


それは私のありたい姿じゃない。



私が気づききれなかったこと、
それがちょっとした ゆるさ でした。



そう、ギッチギチのポジティブプリンセスロードじゃなくて、たまにゆるっとするのも大切なポジティブ感。

たまには、ひとりで憂鬱に浸って、休憩したくなることもあるよね!
人間なんて弱いんだから、落ち込んでもいいんだ!

そんな風に、一旦、弱ってる自分を受け入れるゆるさが必要だったんです。

自分だって落ち込んでる時に、
いろんなものに出会って、
元気をもらって、
だから今度は私がちょっと落ち込んでいる人に元気を広げられるひとになりたいって思ったから。


そうやってゆるさを持って。
だけどそのままずっとゆるゆるしてるのも違くて。
ちゃーんと、ゆるみきったら、またポジティブなプリンセスに戻る。
そんなサイクルで生きてたい。


だって、私は楽しいのが好きだし、
ワクワクしてたいし、
周りの人に喜んでもらう方が嬉しいから。



もしかして、
最近ゆるさに浸って少しネガティブになりすぎてたかもしれない、と思いました。
自分のなりたい姿から離れてたのかもしれません。

ネガティブな言葉を発してたら、
自然とネガティブなことが自分に起こる。
その逆もしかり、
ポジティブな言葉はポジティブなことを連れてきてくれる。


とっくに知っていた言葉の力。

なのにちゃんと大切に扱うのを忘れていたようです。


それを思い出させてくれたのが今回のポジティブチャンスでした。

一見、ネガティブに見えることも実はポジティブになるための材料なんだよね。
ポジティブチャンスなんです。

ポジティブチャンスって言葉、
なんかいいね。笑



そう、だからね。

私はゆるっとポジティブに生きたいです。
弱い自分も他の人も受け止めてあげたい。
だけど前向きに明るく、ワクワクして、そんな気持ちを周りにも広げていけるような人でもありたい。


私は、
ゆるポジプリンセスになりたいんです。



いいね、
ゆるポジプリンセス。

書きながら、
私がプリンセスって言葉を使いたい理由に、
さらに気づいたのでそれはまた今度書こう。



相変わらずの長い文章、
読んでくださってありがとうございます。

一緒にゆるポジ♡プリンセス、
いたら(いるかな?笑)目指したい人がんばりましょう♪



武田莉奈