今を自由に、HAPPYに。

"今"を生きたいです。ひとりひとりの思いが自由に伸びる世界が素敵だなと思っています。そこに向かうための私の気づき集。イベント感想や可愛いもの、ハンドメイドを中心に書いています。日々のことも。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クレイパティシエール養成講座36期始まりました!

ついにクレイパティシエール養成講座が始まりました! 夢だったクレイパティシエールへの第一歩。 本当に幸せです。 昨日はガイダンスとフェイククリームの絞り方を習いました。 シリコンのクリームはフェイクスイーツを始めた当初に絞ったことはあるけれど…

『世界クッキー』という言葉の響きあい

川上未映子さんの『世界クッキー』を読みました。 図書館で、目に入るや否や、手を伸ばさずにはいられなかった本。 普通にしてたら隣り合うことのないであろう言葉が遊び心と気まぐれと計算によって隣りあい、それがまた素敵で心地よいハーモニーを奏でてい…

あたりまえの人それぞれ

上中里駅に初めて降りました。 私はスタンプラリーがすきで、 (スタンプを押す瞬間がすき) JRの初めて降り立つ駅でこのスタンプを押すのを楽しみにしています。 ふふふ、今日も手に入れました。 このスタンプ台紙も可愛いからすきなんだけど、スタンプ台に置…

チョコレートをお供に

映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』を目覚めてからベッドの中で見終わる贅沢。 その後はCharaさんの気分になり、 久しぶりにCharaさんを聴く。 音楽は毎日聞かなくても平気で生きられる私ですが、好きな音楽のひとは高校生のときからCharaです。 午後にな…

今日は3ヶ月ぶりの華金です。

本日スーパーフライデーなり。 先週に引き続きお天気に恵まれませんが、 たくさんアイス作れると思うとしあわせです。 そして、転職してから、初の土曜休み! スーパーフライデーでもない限り、土曜にお休みなんてそうそうもらえない〜 今日はスーパーフライ…

ふらりと寄ってみた占いにて

初めて占い師さんに占いをしてもらったので、記録としてめもめも。 占いは、自分の中にもともとあるものを言語化してくれたり、思い出させてくれたりするものだと思っています。 もともと占いは好きで、 気持ちが弱った時に見て、 大丈夫だわたし、と励まし…

ハッピーガールズタイム

一目惚れした靴をお迎えすると、 お出掛けがとても楽しみになる。 一目惚れって、 私の中にある感覚が瞬時に反応した証拠。 だから、私は全面的に私の一目惚れを信用することにしています。 今日は休日。 朝起きて青い空が見えて、 ん〜しあわせ〜♡と思った…

生きててワクワクする世界を想像する

SNSのアカウントは複数ある派です。 それぞれの趣旨により、見える世界が異なるのが面白いから。 自分がなにを見ようとするかで、 世界の見え方は変わってくる。 ということが簡単に体感できます。 私はやっぱり、 作り手がたくさん集まってる世界が好きです…

月の満ち欠けをみる

今夜は中秋の名月。 お月様がよく見えて落ち着きました。 もうすぐ満月ですね。 月の満ち欠けカレンダーを見るのが好きです。 体も月も一緒に動いているから、 不思議で神秘的で月が好きです。 月のパワーについては、 一度本を読んだくらいで、 あとは何度…

贅沢な時間

バスまでの待ち時間にカフェで読書。 はあちゅうさんの短編小説集 『通りすがりのあなた』 六本木のネバーランドが好きでした。 弱くて儚くて、 だけどちょっとあたたかい、 そんな人が好きです。

甘ったるい幸福

近所にある小さな図書館が好きだ ちょっぴり色褪せた本たちが、 数少なめに並んでいる。 お年寄りか子連れの母親くらいしかいない。 手芸コーナーはひとつの棚に収まっている。 このコーナーが私は好きだ。 手編み、ビーズ、リボン… そしてそれらの上に乗る…

小さな暮らし

休日の朝。 夜に降った雨でコンクリートと木々が潤っている。 曇り空が心地よい。 用事があり、 町の小さな循環バスに初めて乗った。 歩くには遠くて、 車は運転したくないから。 小さなバス。 運賃100円でぐるぐると町を回るバス。 ICカードも使えない。 普…

寂しいと感じるとき

「寂しいと感じるときはどんなときですか?」 小学生のとき、進学塾の国語の授業で先生が質問していたときのことを今でもたまに思い出す。 複数人に質問していて、 「友達と別れるとき」 「ペットが死んじゃったとき」 「ひとりのとき」 など色んな回答があ…