今を自由に、HAPPYに。

"今"を生きたいです。ひとりひとりの思いが自由に伸びる世界が素敵だなと思っています。そこに向かうための私の気づき集。イベント感想や可愛いもの、ハンドメイドを中心に書いています。日々のことも。

クレイパティシエール講座3回目。

本日クレパテ講座3回目。

 

課題だった「クリィーミィホイップを使った作品」、同期の皆様の作品が可愛くて素敵でした♡ 

自分にはない発想が勉強になります。

 

 

私が作ったのはこちら。

f:id:candykiss:20171223013151j:image

三越カルチャーサロンの前に展示されていたクレパテさんたちの作品の中に置かせていただき撮ってみました!

 

カップケーキです♡

f:id:candykiss:20171223013132j:image

こちらが氣仙先生に撮って頂いたもの。

か、可愛い…

 

写真の勉強はちゃんとしたことないですが、

作品を作るほど、

写真の重要さに気づきます。 

 

学ぶこと沢山です(°_°)

 

 

 

そして本日はフェイクスイーツの歴史についてや、軽量樹脂粘土について学びました。

 とても楽しかった!!

 

フェイクスイーツの歴史から、

時代の動きによってフェイクスイーツも変化するんだなあということがわかり、とても興味深く面白かったです。

 

 

そして大好きな粘土についても、

今まで感覚でしか触ってなかったけれど、

改めて客観的に学ぶと気づくことが多いです。

 

 

次回までの課題は、

アイスの見本帳をつくること。

 

ということで、

アイスクリームラバーとして、

クレパテ見習いとして、

ここは妥協なき研究と実践の日々が始まります…!!

 

 

早速サーティワンに行き、

まずはシンプルフレーバーを実食。

f:id:candykiss:20171223013905j:image

 

普段なら穴ぼこのあるスクープは許せないのですが(笑)、今回ばかりは質感の勉強になるのでまあいっか、となれました。

心が広くなれた気がして嬉しい(笑)

(でもやっぱりスクープは美しくしましょう、HAPPYのために♡)

 

そして帰宅後、アイスクリームを作ってみました!

f:id:candykiss:20171223014202j:image

まずはバニラ。

上が1個目です。

白過ぎたので、作り直して、下が2個目。

 

うん、バニラ!!

絶妙な色の違いですが、

このほんの少しがリアルさ表現のために妥協できないところですね。

 

抹茶も作ってみました…!

f:id:candykiss:20171223014335j:image

 

うーん、納得いかず…

抹茶というより抹茶ビターです。

(すぐサーティワンのフレーバー出しちゃう笑)

 

何度も様々な色を加えて調整していってできた色ですが、出来上がってみると少し濃い。

本物はもう少し薄めで黄みがかってるのよねー。

 

これは再挑戦しなきゃです。

 

 

 ということで、

本日は3つアイスクリーム作りました。

 

 

明日から成人の日くらいまで、

クリスマス大晦日正月とお仕事は怒涛の忙しさがやってくるので、そろそろ寝ます。

 

三越カルチャーサロンに飾ってあったクレパテさんたちの作品に、興奮しっぱなしの本日だったのでお写真載せます♡

f:id:candykiss:20171223014806j:image

f:id:candykiss:20171223014827j:image

 

「みんなも1年後にはこのくらいのものが作れるようになってるよ〜!」

って先生に言われたけど、

信じられない…(笑)

 

でも頑張ってこんな美味しそうで可愛いスイーツを作れるようになります!!

 

モチベーション上がりました♡

 ありがとうございます♪